育児・健康と病気や怪我

2009年11月28日 (土)

当たりでした

空助、案の定インフルでした。

A型です。

最近のA型は、ほぼ新型に間違いないそうですね。

はあ。。。来ましたよ。

本人はタミフル飲んでおとなしくしてます。

その効果かどうかは定かじゃないですが、今は熱も37℃代で、気持ちも体も楽そうです。

今のところ花音もパパモママも無事ですが、やはり家族全員かかるのかな?

しばらくはみんなで引きこもり生活ですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

来たか!?インフル!??

空助が朝から発熱ですsign03

39℃ですsign03coldsweats02

今日は1日中寝込んでいました。。。

朝、学校に電話したら、

「空助君、まだインフルやってなかったですよね。病院行って下さいね。もしインフルだったら学校にご報告下さいね。」

ってsweat02

明日、お医者さんに行って来ます。

。。。

今のところ、他の家族はみんな元気です。

花音は吐きましたがcoldsweats02sweat01

その後はすっきり元気で、ただの食べすぎだったようですcoldsweats01

花音は丈夫な子で助かります。。。健康が一番ですねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

5重苦

お久しぶりの日記ですcoldsweats01

風邪、流行ってますか?

ずっと風邪が治らないなーと思ってたんですが

こじらせて、数日寝込んでしまいましたbearing

咳、痰、喘息、鼻水、熱、と5重苦でしたwobbly

寝込むほどの風邪は久しぶり。

幸い一番ひどい日が主人の休みと重なって

子供たちを見て貰えたので

無理せず寝ていられました。

ありがとうパパshine

私の風邪が悪化した日、

風邪気味だった空助は回復したので

うつされたっぽいですsweat02

何故か、大人から子供へはあまりうつらないけど

子供から大人へはよくうつるのよね、風邪ってsweat01

現在は私が治りかけ、花音はちょっと風邪気味★

パパはなんとか元気、と。

皆様もお気をつけ下さいませねrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

ピカチュウと無花果[オマケ]

花音の具合が悪い間、頭の中がそのことでいっぱいで
他に気が回らず、うっかりと、

リラックママグカップ(byローソン)を
Getし損ねてしまいましたー!!Σ(T□T)

せっかくシール貯めたのにぃー!!!(>△<)

ちなみにひとつはゲットしてあったんですけど、
先日洗い物してる時にうっかり欠けてしまって。。。sweat02

それが花音が元気になってからのことで、その時に
引き換えを忘れてたのを思い出したのでした。

あああ。。。うっかりスギcrying

かわいそうなリラックマさん。。(><)

ちなみにこれが欠けたリラックママグ。
かわいそう。。。sweat01

スプーンは、ずいぶん前に銀行でもらった
「クマのバンクー」というキャラです。
今わかる人いないかも(^^;

スプーンもリラックマで揃えようと探し中なのですが
見かけないんです。。。どこで売ってるのかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ピカチュウと無花果[7]

例によってお食事中の人は。。。
今回は特にごチュウい下さいdanger

。。。

。。。

。。。

本当にごチュウい下さいよ!!impactdangerimpact

。。。

。。。

オムツ替え時、嫌がる花音のお尻をきれいにしてるとき、
偶然見えてしまいました。。。

偶然、肛門が開いて、中が見えてしまったのです。。。!

力がゆるむと開くものなのかな。。。。。?

。。。と、とにかく、見えた中には、
う●ちが詰まっていました。

固くはなさそうなんですが、ぎっしり!って感じで、
どうやら大きな固まりの様子でした。

これがひっかかって、出す力もなくって、
なかなかすっきりしない原因になっているのでわ。。。?!

あまりにひどい時はお医者さんでかき出してもらうという
話を聞いていました。

これは、かき出すしかないと瞬時に思い、
(私は花音を抑えていて動けないので)すかさず
そばにいた空助に綿棒とティッシュを持ってきてもらい、
綿棒をそっと入れて少しかき出してみました。

出る出る(笑)

いや、笑い事じゃないんだけど(^^;

便が硬くない。。。というかむしろやわらかく、
かき出せばかき出すだけ取れる感じでした。

とはいえ人体に入れるものなので下手な物は怖くて使えず、
綿棒で少しずつなので時間がかかりますsweat02
でも花音は嫌がって暴れるので短時間でないと危険sweat01sweat01

おまけに、長期間ひっきりなしにもよおしているために
お尻をきれいに保ててないので、少し肛門周りが
荒れてしまっているようで、たまに綿棒に血がつきますsweat02
血がつくととても怖いです。。。心配です。。。!(><)

なので、一度に大量にかき出すことはできず。。。でしたが、
時間を置いて2度に渡ってかき出しました!

その後花音も頑張って、なんとか普通くらいの量の
う●ちの固まりを出すことができ、
これが転機(?)になった様子。

それから3日くらいで、出るわ出るわ、
1週間分くらいのう●ちがでて、花音すっきり!

食欲も少しずつ戻り、もう安心です\(>▽<)/

およそ2週間にわたって続いた苦しい日々も、
ようやく解決・終了です。あああ良かった(T▽T)

それにしても、便秘って侮れないものなんですねー。

いい勉強になりました。

これからはもうこんな苦しまないように
今回の経験を生かして早目に対策をとるよう
心がけたいと思いマス!

花音、あれだけ食べられなかったっていうのに、
さすがに子供は回復早いって言うか、
めきめき元気になりました~note

ほんと良かった~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ピカチュウと無花果[6]

例によってお食事中の人はごチュウい下さいtyphoon

。。。

。。。

。。。

前回から2~3日後のイチジクさん注入後、
例によってなかなかお尻を見せてくれない花音でしたが、
オムツが少し汚れる程度から、やっと固まりがまた
少しですが出てきました。

イチジクさんの効果ついに現る!?

これで溜まったものがぱ~っ!と出ちゃえば
食欲も戻って元気になるはず!?

なのに。。。なのにっ!!

なんだかまだまだすっきりしないんですよ~(><)

相変わらず頻繁にもよおし、半泣きで(叫びに近く)
「かのちゃんトイレいきたくなっちゃったぁ~(>△<)」
と、トイレに通う花音。。。

食欲も、ごはんはまったく食べられず、
好物のおかずを少しつまむ程度であとは果物や
シリアル、お菓子なども少量しか食べられない。。。despair

外で遊ぶ元気もなく
というか外でももよおす度に立ち止まってきばり、その間は
「みないで!」「来ないで!」「しゃべらないで!」
の三原則(?)で、私は離れたところでよそ向いて待ってる
しかなく、車の通るところでは危ないし、
はたから見ても気まずいというか、ヘンナコウケイ?coldsweats01

でも、一時よりは元気になり、たまにきばって
苦しそうにしながらもお外でお友達と少し遊んだり。

ほんと、あとは食欲さえ戻れば残りもすっきり出て
元気になると思うんだけどなー。。。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ピカチュウと無花果[5]

例によってお食事中の人はごチュウい下さいaries

。。。

。。。

。。。

3回め(実質2回目)のイチジクさん後、
泣きながらトイレに入った花音ちゃん。

しばらくこもり、出てきた後、お尻を見せてくれません。
(便秘で本人もイヤな感じがするらしく、
このところ、お尻を見せてくれない日々なのです)

こんなときだし、嫌がるのを無理強いするのも。。。と
しばらく待って、着替えのときなどに確認すると、
小さな、おそらくこれが栓になってたと思われる、
コロコロだったのがイチジク効果で少しやわらかくなった
みたいな感じのかたまりが出てました。

その日はそんなのが2個出て、終わり。

食べてないので出す力もなく、ということかな?

でも、これで少しずつ出るようになるだろう。。。と
思って様子を見ることに。。。

そのまま2~3日が経過。
以前よりはオムツにつく量が増えたものの
溜まった物はまだまだ、ほんのちょっとしか
出てこないまま。。。

なんで?イチジクさん!?bearing

とりあえず、出ているものを見ると固い感じはなく。

やはり食べていないせいで出す力がないのか?

それとも、溜まっている物がやたら頑固なのか?

パパと相談した結果、こうなったら、
もう一回イチジクさんしてみたら
今度こそすっきりするんじゃないか?という結論に。

花音も相変わらず食欲も無く、ほとんど一日中
トイレに通うかごろごろ休んでるかって感じだし、
このままでは心配でたまらない!!

意を決して、箱の中に残った最後のイチジクさんを取り出しました。

さすがに4回目ともなると、少し慣れがでてきて。
それは花音も同じらしく、嫌がって泣きはするものの
前の時ほどは大暴れせず、私一人で押さえていられました。
途中もよおすらしく「まだ?」と訊いてきたり。
でも、「もうちょっとまってね。おくすりがきいてるからね」
と話すと、頑張って耐えてました。

3歳ながらも、ちゃんと考えてわかって頑張ってるみたい。

えらいぞ花音ちゃん!!shineweep

この短期間にとうとう一箱が空になったイチジクさん。

今度こそズバッ! っと効いて下さいよ~!!!bearing

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

ピカチュウと無花果[4]

例によってお食事中の方は読まない方がいいかもbanana

。。。

。。。

。。。

浣腸と言うのは普通即効性があるものと認識してました。
出産のときに自分も体験したし
(病院のと市販品は違うかもだけど)

しかし、2回目のイチジクさん以降、
すぐにすっきりするだろうというこちらの思惑とは裏腹に、
花音のウ●チは全然出てきません。

細かく書くと、オムツが少し汚れる程度。

相変わらずご飯は食べないし、トイレに行く以外は
ほとんどママのひざにもたれて休んでいるような状態。
(まだオムツだけどトイレットトレーニングの一環として
きばる時はトイレのクセをつけた。いいことなんだけど
うちのトイレは1こしかなく、今回花音が頻繁にトイレに
こもるのでみんなトイレいけなくてちょっと困ってる(^^;)

このままでは本人もツライし、心配でこちらもツライ。

イチジクさんの説明には
「効果が見られない場合は同量をもう一度」
とあったので、夕方、3回目のイチジクさんにトライ
(といっても1回目は失敗したから実質は2回目?)

今度は注入後に出さないよう、もう少し長時間
押さえる事にしたものの、私の力だけではツライので
空助にも手伝ってもらい、2人で押さえつける!

例によって大暴れする花音。
ママとにぃにが押さえているので、
「ぱぱー!たすけてー」とパパに助けを(^^;
でもパパは仕事でいないので、それに気づいたのか
「だれかたすけて~!」
。。。なかなか状況判断が的確(笑)

押さえている間(約5分)、少しでも気を紛らわそうと、
ママと空助はよくやる遊び「ポケモンしりとり」をやってみる。
花音も抵抗しながらもちゃんと聞いてるらしく、
ポケモン以外の名前を出すと「ちがう~!」と突っ込み。
。。。ほんとしっかりしてる(笑)

3回目のイチジクさん、頼むから効いて下さい!!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカチュウと無花果[2]

お食事中の方は読まないほうが良いかもです~danger

。。。

。。。

。。。

さて、ドラッグストアで開店そうそうイチジク浣腸を買ってきました。
小児用、4個入りで300円ほど。

花音は夜中も度々もよおす様であまり眠れない日々。
この日もまだ寝ていました。

で、寝込みを襲って(?)
まだ寝ぼけて動きの鈍っている花音のオムツを下ろし、
温めておいたイチジクを挿入。

嫌がって叫びながら逃げる花音sweat01
なだめつつ押さえつけて注入する私。

だがしかし、私も初めての事で不慣れだし
花音もびっくり&恐怖で、すぐにきばって殆ど出してしまった模様。

 失 敗 bearing 

その後、起きて数時間、やはりさっきの効果が見られないので
再びイチジクさんにトライ!

すぐに出しちゃうと効果が薄れると書いてあるので、
今度は注入後、お尻を閉じるように押さえてみることに。

ろくに食べてもいないのにものすごい力で暴れる花音!

結局、1分も押さえている事はできなかったかもsweat02
(花音は結構な力持ちガールrock

その後、頻繁にもよおすようになるも、出てきません!
どんだけ頑固なう●ちなのさ!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカチュウと無花果[1]

ご存知ですか?

無花果と書いて、イチジクと読みます。

。。。さっきたまたま変換で知りました(笑)
その後テレビで番宣と一般CMとで見ました。結構メジャー?

それはさておき!
この後はお食事中の方とかは読まない方がよろしいかもですm(_)m

。。。

。。。

。。。

花音ちゃんが、便秘で一週間以上苦しんでいるのです!!
いや、苦しんでるのは後半だけか?

とにかく、出なくて食べられなくなり、3~4日殆ど食べられない状態で!!

かわいそう~~~crying

今までこんなに出なかったことは無かったのですぐに出るだろうとたかをくくっていたんですが、ヤクルト、納豆、プルーン、ヨーグルト、とにかく野菜!物理的にもおなかマッサージ、肛門付近のマッサージ、綿棒浣腸、キャラメル浣腸など等色々試したにもかかわらず出ない事一週間!!

これはもう、お医者さんに行くしか!?

と思ったものの、ネットで調べてて「便秘はよほどのことがない限り
お医者さんに見てもらう必要はない」ということだったので
(連れてっても小児科混んでるし迷惑?)とか思い、
パパが「イチジク浣腸買ってきて試してみれば?」と言うので
生まれて初めてイチジク浣腸を買って参りました!!!

浣腸デビウ~notes

笑い事じゃないってばannoy

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)