« 2009年1月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

お弁当5月21日22日

お弁当5月21日22日
お弁当5月21日22日
遠足後の通常お弁当。

| | コメント (2)

2009年5月27日 (水)

親子遠足2

親子遠足2
親子遠足2
遠足のお弁当。

こっちはママのwink

お弁当箱は、何年か前に東京駅で買った限定ポケモン弁当の容器ですnote

ポケモン物はなるべくとっとくのですheart04

こうやって役に立つしねup

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

親子遠足1

親子遠足1
親子遠足1
親子遠足1

花音、はじめての遠足note

あまり園での事を自分からは話してくれない花音なのですが、この日はお友達と仲良く遊ぶ姿を見られてママは安心致しましたshine

「Aちゃん!おともだちなのheart01」と、初めてお友達の紹介をしてくれたりもして、とっても嬉しかった~happy02heart04heart04

ママの方が人見知りで、他のママ達との会話チュウも実はいっぱいいっぱいでしたsweat02

でも、空助が幼稚園の頃と比べたらだいぶ慣れたなぁ~。。。

とりあえず、私は人の顔を覚えるのが苦手なので、花音が紹介してくれたお友達のママの顔だけは覚えなければと必死でした(苦笑)

いつもはほとんど全部食べて来てくれる花音ですが、こういう、ママと一緒のお弁当の時は、遊びたくなってしまうのか甘えなのか、残しがちcat

とはいえ私も緊張気味だし持病もあって外ではあまり食が進まないので、2人して半分以上は残してしまったけど。。。。。

花音が幼稚園でみんなと楽しくやってるのが充分にわかって、とても良い日でしたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

花音のお弁当5/14-15

今日も千秋ちゃんに習ってのお弁当写真ですnote

(詳しくは「千秋ちゃんを見習って花音のお弁当5/11-13」を参照)

5/14のお弁当

5月14日の幼稚園お弁当up
ごましおおにぎりriceball
タコさんウインナー(皮なし)
卵焼き(ハートheart01)
サラダ菜・ミニトマト
「もっと食べたかったhappy02」と言い始めたので(ウレシイlovely)
おにぎりを1個から2個に増やしてみました。
(全部食べてきてくれましたheart04
メインは花音の大好きなウインナーです。
皮ナシの方が子供は食べやすいみたい。

5/15のお弁当

5月15日のお弁当up
ゆかりおにぎりriceball
ごましおおにぎりriceball
ミニアメリカンドッグ
卵焼き(ハートheart02)
サラダ菜・ミニトマト
ミニアメはパルシステムのです。
安心便利且つ価格も手頃なので常備note
この日は初めて、少し残してきましたsweat01
と言ってもおにぎりとサラダ菜の欠片ですが(苦笑)
無理して全部食べなくてもいいのよ花音heart02

こうして書いてみるとメニューが
ワンパターンなのがバレバレですねcoldsweats01sweat01
ママも少しずつ慣れて&
ステップアップ出来るようがんばろうっとclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

千秋ちゃんを見習って花音のお弁当5/11-13

「岡江久美子さんが毎日のお弁当作りの
モチベーションを上げるために
毎日お弁当の写真を撮った」

という話を聞いた千秋ちゃんがそれに習って写真を撮り、
ついにはお弁当作りの本まで出しました!

という話をTVtvで知り、
「写真を撮るのってたしかにいいかもnote」と
私も先輩たちに習って写真を撮り始めました。

まだあんまり可愛いお弁当とかキャラ弁とかできないけど
とりあえず「記念heart01」てことでcoldsweats01

ここ3日程の花音のお弁当を紹介ですriceball

花音のお弁当5/11

5/11のお弁当up
シソワカメおにぎり
ミートボール(照り焼きソース)
から揚げ(ピックで原始人の肉風)
きゅうり(ピックで指輪風)
サラダ菜・ミニトマト

花音のお弁当5/12

5/12のお弁当up
ゆかりおにぎり
ミートボール(トマトソース)
卵焼き(ハート)
サラダ菜ミニトマト

花音のお弁当5/13

5/13のお弁当up
ひじきのおにぎり
卵焼き(ハートと蝶?)
フライドポテト
サラダ菜・ミニトマト
*この日は幼稚園がお弁当のない日なのですが
花音が「お弁当食べたい!」と言うので
家用お弁当として、ちょっと手抜きcoldsweats01
蝶(?)の卵焼きは、たまたま巻き卵の形が歪んだのを利用heart04(笑)

まだお弁当は始まったばかりで、
慣れるまでは残さず無理なく食べられる事を
一番の目標に作っているので
量としてはかなり少なめですchick

花音がすっかり慣れたら、
もっといろんなお弁当を作りたいな~notes

作れるといいな~coldsweats01

しばらくこんな感じで
お弁当の写真をUPしてくかもですが
普通なお弁当でホントすみませんsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

花音4歳バースデー(1月28日)

。。遅い更新となってしまいましたがsweat02

1月28日birthday

花音、お誕生日おめでとうhappy02heart04

。。。

で、ケーキはもちろん手作りでheart01

やっぱりキャラスウィーツnote

パータデコールでポケモンかしまじろうをと

考えていましたが、

ネットで調べてたら

「キャラチョコ」なる物を発見。

基本はデコペンでお絵かきして

キャラクター作っちゃう感じで、

溶かしたチョコを絞ってお絵かきと

いうやり方の方もいらして、

パータデコールの生地を作るより

簡単に出来そうかも?

と思い、やってみました。

。。。

。。。

。。。むずsign03(爆)

家に、パウチに入った

コーティング用チョコなる物があったので

それで主線をと思ったんですが、

やわらかいと流れるし

固いと絞れないしで、

チョコの扱いの難しさを痛感しましたsweat02

そういえばデコペンで文字を書くのも

結構難しいものねcoldsweats01sweat02

でまあとりあえず、ピカチュウキャラチョコを

作ったケーキに乗せてみたものの、

線はよれよれsweat02失敗ですshocksweat01

ピカチュウチョコ

。。。

。。。

。。。

でも、こんなのでも喜んでくれる

可愛い子供たちなのでしたlovelyheart04heart04

。。。

ちなみに絵柄はピカピカバッグ2009の

何かについていたピカチュウで、

しっぽがハート形なのはメスのピカチュウheart01

初の商品化だそうです。

とっても可愛いですhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年6月 »