« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

子供向け脱出ゲーム!

最近、たまたま見つけた脱出ゲームに親子でハマっています。

脱出ゲームとは(私もまだあまり詳しくはないのですが)様々なシチュエーションがあるのですが基本的には自分の置かれた場所や状況からあちこち調べたりアイテムをゲットしたりしながらナゾを解いて脱出するとクリアとなるゲームで、ネットではFLASHを用いたものが多く公開されている模様ですsun

私は基本的に謎解きスキーなのでちょっとやってみていたら花音も興味を示し、空助も一緒にやるようになりました。

とくに「脱出ゲーム大作戦」というサイト様の脱出ゲームは難易度が低く、ぞうさんやおさるさん等の動物dogや昔話に出てくるような親しみやすいキャラクターが多く、小さな子供でも楽しく遊べるので花音が超ハマってますnote

「バナナを拾ったらサルに渡してみる」 とか、

「釣竿をゲットしたらお魚を釣れるかも」 とか、

アイテムと状況をうまくつないで考える事が自然にできているのでいいかもwink

最近の子供は昔話とかあまり知らない子が多いのかな。

空助は本が嫌いで絵本もろくに読まなかったし読んで聞かせても興味を持たなかったのであまり知らないのはしょうがないかもしれないのですが。。。。。。

。。。空助だけかな?coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマスイブ

今日は子供たちを連れて駅前に買い物に行きましたbag

特別な日のせいか、街行く子供たちの笑顔が
いつもよりも輝いて見えましたshine

ちょっとおしゃれな格好の子供もちらほらcrown

髪を結ったりribbonよそ行きのワンピを着たりvirgo
子供がおしゃれしてるのって可愛いですよねheart01

普段は「汚すから」とあまりいい服は
着せられないから余計にそう見えるのかな。

今夜はクリスマスイブnightbellxmas

世界中の子供たちのもとに
サンタさんが来てくれますようにpresentshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

空助のボケ?夕飯のおかず

先日実家の手伝いに行った際のこと。

夕飯に何を食べたいか姪っ子2人に聞いたとき、
姪A「カレーsign01
姪B「カレーsign01
空助「はんばーぐsign03
私「おまえじゃないっpaperannoy

。。。まったく、ボケてる割にちゃっかり物な空助なのでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ポケモンケーキ@パータデコール

先日の「ポケモン七五三ケーキ@パータデコール」のリベンジpunchです。

パータデコールにはビスキュイジョコンドという生地が相性がいいと言うので、今度はそのビスキュイジョコンド生地でのケーキにしました。
普通のスポンジに比べると。。。ちょっと味気ないかもかなcoldsweats01

で、これが出来上がりの写真です。。。

*ラップかかってますcake

まだ、デコ前なのでちょっとサミシイですがsweat01

Photo

上のピンプク・チェリンボ・ミミロルは、先日の下絵をそのまま流用したのですが、下のピカチュウは「材料が余った&スペースも余った」ため、下絵無しで描いたので、見苦しいですがお許しをcoldsweats01

でも、パータデコールのデメリットとして思うことが。。
それは
「ケーキの上にあんまりクリームのデコレーションができない!」
。。。デスbearing

うまい人はビスキュイジョコンドを薄く焼き、デコレーションケーキの側面や上に飾りとして付けたりしている様子なので今度それにも挑戦してみようと思うのですが。。。

でも、逆を言えばクリーム無しでも華やかに出来るってことよねcatface ダイエット時にはこれでupwardright(笑)

とりあえずクリスマスまで間がないし忙しいし、今年のクリスマスxmas
通販のベルーナで見つけた
「パチオのクリスマスケーキ3種セット」を申し込んでしまいましたcoldsweats01

だって3種セットですよ~note(笑)

いやー、うちはパパが生クリーム派、私と空助がチョコレートクリーム派、花音は何でもいいけどイチゴが食べたい。。。と、一種じゃ誰かが残念な思いをしてしまうので、いつも悩むんですsweat02

これがバースデーなら主役の好みにすればいいけど、クリスマスはみんなが喜ぶ時間になってほしいから、結局毎年作るのも買うのも合わせて2~4種位用意して、手間もかかるしお財布も結構イタイcoldsweats01sweat01
今年はお安く3種が用意できるこちらの商品を発見してラッキーでした♪

まあ、一個一個は4号と小さめですが、チョコレートケーキ、いちごショートケーキ、レアチーズケーキと3種味わえるのがお得でいい感じ♪(笑)

*念の為。私はベルーナの宣伝マンじゃありませんよー(笑)

追記

届いたケーキをわくわく開けましたが。。。そして食べましたが。。。う~ん。。。写真と結構違うわ&思ったほどおいしくないわcoldsweats01

リピはありませんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家に行ったり

12月はつまらないことでもいいから毎日更新しよう!とうっすら心に決めて、いざ書こうとしたらうっかり既に2日でやる気なくしましたcrying更新が遅くてすみませんdespairsweat01

先日の5重苦の風邪がまだ治りませんwobbly

て言っても咳くらいですが。

夜中と朝方の咳はツライですねshock

。。。

。。。

。。。

さて、表題。

先月、今月と月一回くらいで実家に手伝いに行きました。

実家は重病人の母親の介護で姉が一日中つきっきり。

姪っ子2人の面倒もあまり見ることができず、家事もままならずで家の中もだいぶ荒れていて、部屋には洗濯物、シンクには食器が山になってたりが当たり前。

中でも可哀想なのが、上の子はもう中学生で部活が忙しく留守がちなこともあって下の子がひとりで過ごす時間がとても長いこと。

なので従姉妹である空助と花音が行くと遊び相手ができてとても嬉しいらしく。

また、上の子は弟が、下の子は妹ができたみたいだと喜んでくれて。。。

そんな状態なのでもっとマメに行ってやりたいところですが、交通も不便だし私も育児と家事をしなきゃなのでなかなか★

でも、行くととても喜んでもらえるし、うちの子供たちも喜ぶし、主人が仕事で空助が学校休みな時はなるべく行ってあげたいなーと思うのでありました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »